タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
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【マビフト公式戦】 第8回開催のお知らせ
2008年03月31日 (月) | 編集 |
「マビフトしようよ!」
おはようございます。ケロちゅうです。

さて、皆さんお待ちかねのマビフト公式戦、やっと開催日が決まりましたのでお知らせ致しますね!

ちなみに細かいルールの書き換えがあったりするので、マビフト常連者の方も熟読して頂けると嬉しいです。

3/31【修正】
男性ジャイアントの移動バグ対策に修正を加えました。男性ジャイアントの皆様には重ね重ねお詫び申し上げます。


★開催場所
3ch アルビアリーナ
(アルビ祭壇に「アルビアリーナコイン」を落とすと入場できます)

★日時
4月4日(金) 20時30分より受付開始
※終了時間は24時~25時前後を予定しています。

★必要な物
入場用のアルビアリーナ用コイン(最低1枚)は各自で用意されるようお願い致します。
(ティルコネイルの学校にいるレイナルドから購入できます)
イベント中必要になってくる「アリーナコイン」・「サイコロ」はこちらで用意・配布させていただきます。


【概要】
「マビフト」は、アメフトをマビノギ流にアレンジしたゲームです。
アルビアリーナを使用して3対3のチーム戦を行い、5回の攻撃チャンスでより多く得点したチームの勝利となります。
尚、このマビフトではサイコロを持って走る人を『ランナー』。
そのランナーを護る人を『ガード』と呼びます。

【基本ルール】
試合は攻撃側と守備側に分かれ、3対3で行われます。
攻撃チームは相手の陣地に「サイコロ」を落とせば得点(タッチダウン)。
守備チームはそれを阻止します。
ただし、攻撃チームでサイコロを持てるのは1人だけで、しかもヒール状態でなければいけません。
つまり攻撃側の1人は戦闘出来ず、実質「2:3」の状態になる、と言う事です。

【攻撃権の移動について】
・サイコロが地面に落ちる
・サイコロを持っている人のヒールが全て消滅する(サイコロ投げアクション中を除く)
以上、どちらか1つを満たすと攻撃権が移動し、攻撃側と守備側が入れ替わります。

【得点(タッチダウン)について】
この「マビフト」では、相手の陣地にサイコロを落とす事を「タッチダウン」と言います。
タッチダウンをすると、その種族に応じた得点が手に入ります。
エルフがタッチダウンをすると「2点」。
ジャイアントがタッチダウンをすると「3点」。
人間がタッチダウンをすると「4点」が手に入ります。
種族によって得点が違うのは、走る速度が種族によって異なる為です。

【アクションボーナスについて】
通常のタッチダウンは、ただ地面にサイコロを落とすだけですが。
これはサイコロを落とす代わりに、サイコロ投げアクションを使用する事で発生するボーナスで、このボーナスに成功すると、通常のタッチダウン時の得点に加え「+1点」が手に入ります。
魅力的なこのボーナスですが、サイコロ投げアクションを使用すると大きな隙ができる為、余裕がある時、もしくは逆転狙いの時のみ狙っていくようにしましょう。

【チーム・メンバー構成について】※重要!
この公式戦では出場メンバー3名+セコンド1名の計4名で1チームの扱いとなります。
野良戦のように3人で出場・・・と言う訳にはいきませんのでご注意下さい。
また、現実時間の20時30分~21時の間を受付時間とし、その時間内にエントリーを済ませたチームのみ出場可能です。
受付はアルビアリーナロビーで行いますので、参加希望のチームは余裕を持ってお集り下さるようお願い致します。
ちなみにチームメンバー全員がその場にいなくてもエントリーは可能ですが、その場合はチームの代表者にメンバー全員のフルネームを言っていただく必要があります。名前の記憶違いには十分ご注意下さい。
尚、この公式戦ではエントリーを済ませたキャラでのみ出場が可能です。操作する人が同じであっても別キャラでは出場できません。ご了承下さい。
一度エントリーが完了しますと、チームメンバーの変更はそれ以降不可能となります。
ただし同じチーム内であれば、出場メンバーとセコンドの交代は自由です。
※エラー等でメンバーが急に落ちてしまった場合、その人が再度INされれば問題無くチームに復帰可能です。もし戻られない場合でもチームメンバーが3名いれば試合の続行は可能です。しかしメンバーの総数が2名以下になった場合は、残念ながら棄権・不戦敗の扱いとさせて頂きます。

【陣地について】
マップの東と西にある「石畳では無い場所」が、それぞれの陣地になります。
陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断いたしますので、審判の指示に従うようお願い致します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。

【装備について】
人間⇒右手には何も装備できません。また、近接自動防御の効果が付いているアイテムはどの箇所であっても装備できません。
エルフ・ジャイアント⇒両手には何も装備できません。
ただしランナーは種族に関係なくサイコロのみ装備可能です。
上記に違反しない限り、どのアイテムを装備しようと自由です。
※3月31日現在、男性ジャイアントの移動バグが報告されています。
これは『特定のアイテムを装備時(素手含む)に戦闘モードで移動すると移動速度が速くなったように見える』と言うバグで、位置ずれの原因となるようです。
その為、男性ジャイアントの方にはこちらで用意する『生地用麺棒(耐久値1)』を装備して頂き、アリーナ内でケロちゅうを殴って麺棒の耐久値を0にしてから試合に臨んで頂きたいと思います。
耐久値が0の武器は素手と同じステータスになる為、攻撃力等に影響はありません。
男性ジャイアントでランナー役をやる場合は、位置ずれを覚悟の上でサイコロを装備して頂く事も可能ですが、この時耐久値が0になった麺棒は装備から外さず、補助装備の切り替えで対応されるようお願い致します。(耐久値が0の武器は再装備不可の為)
男性ジャイアントの皆様にはご不便をお掛け致します。申し訳ありません。


【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】
人間⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ウィンドミルが使用可能です。
ジャイアント⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ウィンドミル。ストンプが使用可能です。
エルフ⇒アタック。ディフェンスのみ使用可能です。
また、攻撃チームの「人間」「ジャイアント」のみ、上記のスキルに加え『突進』スキルを使用する事が可能です。
ただし種族に関係なく、サイコロを持っている1人はヒールのみ使用可能です。
ヒールの玉5つ全てが消滅すると攻撃権が相手に移りますのでご注意下さい。
尚、ヒールの再詠唱は禁止です。
ヒールランクが1の人は、ダウンしてもヒールの玉が1つしか消えない為、プレイ開始前に自己ヒールをして玉の数を1つにするようお願い致します。
アクションの使用は「サイコロ投げ」のみ使用可能で、その他は基本的に禁止です。

【対戦形式について】
4チーム以上のエントリーがあった場合はトーナメント。3チーム以下のエントリーだった場合はリーグ戦を予定しています。
トーナメント開催時、対戦カードの選択は完全にランダムです。
不公平にならないようような方法を取らせて頂きますのでご安心下さい。

【先攻・後攻の決め方について】
試合開始前に両チームの代表同士がサイコロを振り合い、出た目が大きい方が先攻となります。

【開始の合図について】
審判の「レディーーーー」の発言の後にホイッスルが鳴り、そのホイッスルの音でプレイが開始されます。
この時、必ず自分の陣地の中にいるようお願い致します。
また、試合をスムーズに行う為にも、以下の事をお守り下さい。
・各チームの代表者はプレイ開始の準備ができたら●(「まる」を変換すると出ます)をオープンチャットで発言して下さい。両チームで●が確認出来次第、プレイ開始の合図を致します。
・プレイ開始時、またはプレイ終了時等に笛を鳴らしますので、[環境設定]の演奏ボリュームを最大にして頂けると助かります。

【星の調節について】
アリーナでは、倒されると頭上の星が1つ奪われてしまいます。
また、星が1つも無い状態でラウンド終了を迎えると強制退場させられてしまいます。
その為、ラウンドの残り時間が1分近くになったら「再入場タイム」を設けます。
この時に星が1つも無い人は、再入場をして星を補充して下さい。
「再入場タイム」以外での星の補充は基本的に禁止です。
スムーズな試合進行の為にも、ご協力お願い致します。

【復活について】
アリーナ内での復活は自由です。
制限はありません。

【その他・アイテム等の使用について】
プレイ中の「ペット」・「変身」・「各種アイテム」の使用は禁止です。
プレイ中でなければ「エリクサー」以外のアイテムは使用可能ですし、変身・ペットを使った回復も可能です。

【勝利条件について】
・試合終了時(両チーム5回攻撃後)に相手チームより多く得点している
以上を満たすと勝利となります。
同点の場合は延長戦となり、点数に差が付いた状態でお互いの攻撃回が終了すればその時点で得点の多いチームが勝利となります。

【注意事項】
観客の方は、ディフェンス。ヒーリング。休憩スキル等を使用し、試合に影響が出ないよう配慮願います。
また、その他周りの方が迷惑に感じるような行為はお控え下さい。
特に爆弾は被害が大きいので、先に使い切っておく事をお勧め致します。
※試合と直接関係のない戦闘(観客同士・観客を巻き込んでの戦闘等)は極力ご遠慮下さい。不快に思われる方もいらっしゃいます。

【反則行為について】
守備側にも関わらず突進スキルを使用してしまった。
爆弾を使ってしまった。等、明らかなルール違反を行うと反則となり、相手チームに1点が入り、相手の攻撃からプレイが再開されます。ご注意下さい。

【賞金について】
<順位賞>
優勝・・・20万G
 →優勝したチームの代表者に与えられます。
準優勝・・・10万G
 →準優勝したチームの代表者に与えられます。

<タイトル賞>
MVP・・・15万G
 →総得点数が最も多い人に与えられます。
アイシールド21・・・10万G
 →総タッチダウン数が最も多い人に与えれます。
破壊神・・・10万G
 →試合終了時に最も多く星を獲得している人に与えられます。
守護神・・・10万G
 →総ブロック数が最も多い人に与えられます。
ケロちゅう賞・・・ペットカード1枚
 →印象に残る良いプレイをした人に与えられます。(ケロちゅうの独断で選びます)


以上です。



ご意見・ご質問等あれば、こちらに書き込むかメモ・メッセ等でケロちゅうまでご連絡下さい。

もちろん見学だけのご参加も大歓迎です。
お気軽にお越し下さいませ!


※3chアリーナを数時間占有してしまう事になります。他一般ユーザーの方にはご迷惑をお掛け致します。ご理解とご了承を頂ければ幸いです。
コメント
この記事へのコメント
あこれならいけそう!ケロちゅう賞ほしい!
印象むりだろうけどねTT
2008/03/31(Mon) 08:05 | URL  | フロエル #-[ 編集]
おぉ、遂にフロさん参戦ですか!
ではチームを作るor入れてもらうかしないとですね!
ケロちゅう賞は何気に一番豪華です。
2008/03/31(Mon) 09:45 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
今まで参加してた人が注意する点は、試合が始まる時の合図かな?
「レディー」「GO!」「笛」だったのが、
「レディー」「笛」で開始ってことですね。

フロエル賞で、ドワがもらえます。
2008/03/31(Mon) 17:57 | URL  | ぽぉ #-[ 編集]
ええ、そうですね。賞品にはドワーが・・・出ませんよ!

うんうん。
色々と細かな修正が入っていますが、その中でも開始の合図は特に重要ですね。
演奏ボリュームはMAXでないと危険ですよ!
2008/03/31(Mon) 18:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ケロちゅう賞ほしいですねw
印象に残るプレイというのはよく分かりませんが
全力で戦おうと思います・w・`
2008/04/04(Fri) 01:13 | URL  | 龍夜 #-[ 編集]
ええ、判断基準は曖昧ですのであまり気にせず・・・とにかく全力でプレイして下さい!
2008/04/04(Fri) 05:47 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
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