タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マビフト部 -春の鬼合宿-
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日も元気に夜勤に行ってきます。
こんにちは。ケロちゅうです。

さて、先日行われましたマビフト合宿。
その時の様子でも書いていきますね。


3月28日(金)の21時より開催されましたこの春合宿。

マビフト合宿

集まったのはいつもの面々!
当然ですね・・・ケロ活とゲーム内でしか宣伝していませんからね。

でもですね。
時間が経つにつれて・・・

観客

各々のフレンドの方が見学に来てくれまして、最終的にはなかなかの賑わいっぷりでした!
皆様、応援ありがとうございました!


で、内容なのですが。
軽く模擬戦をした後に、今イベント主催者のギフトさんからマビフト講座がありました。
このマビフト講座、ログをSSで記録するようにしていたのですが・・・いくつか撮り逃したところがありまして、完璧には講義の内容を記録できませんでした。
なので参考程度にご覧頂ければ幸いです。


まずはディフェンス時の講座。

マビフト講座1

マビフト講座2

マビフト講座3

マビフト講座4

マビフト講座5

マビフト講座6

・・・と、ここまで話したところで、エルフ(ランナー)VS人間(後衛)の疑似PK戦が行われました。
何回か対戦者を変えて行われたのですが、ここでは「アルガナVSギフト」の様子をご紹介しますね。

エルフのその光速の足で相手陣地目掛けて走り込むアルさん。
そしてそれを待ち構えるギフトさん。

PK戦

何度かフェイントを入れながら前進するアルさん。
そしてここで外側に向けてクイック!
おぉ・・・これは決まったかっ!

PK戦2

と思いきや!
なんとこの後ギフトさんのスマッシュによってアルさんはブロックされてしまいます。(SS撮り忘れてすみません)
スマッシュの吸い付きを上手く利用した防衛ですね!

マビフト講座7

マビフト講座8

マビフト講座9


で、ここからオフェンス時の講座。

マビフト講座10

マビフト講座11

マビフト講座12

マビフト講座13

マビフト講座14

パチパチパチパチ

ギフトさん。お疲れ様でした。
素晴らしい講義内容で大変勉強になりました。
はっきり言ってマビフトを知らない人orマビフト初心者の方からすれば「何?この会話。」状態だと思いますが、ある程度マビフトを知っている人からすればとてもありがたい講義でしたね。

ただガムシャラにプレイするより、フォーメーション・作戦を意識してプレイに臨む方が何倍も勉強になります。
例え試合に負けたとしても、その時の経験は今後大きな力となるでしょう。

このような講習を開いてくれたギフトさんに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!
帰ってきたらまた色々と教えて下さいね!



で、話はガラリと変わるのですが・・・

あさ

あささんが帰ってきました!

いやー、心配しましたよ。
旅に出たまま何ヶ月間も音沙汰が無いのですもの・・・。
ぽぉさんなんてマジで死んじゃったと思ってたそうですからね!

うん。
何はともあれ・・・無事で何より。
あささん、おかえりなさい!


そんな訳で、おかえり祝いに早速イラストを描かせて頂きましたー。

あさ

これからもそのおしゃれっぷりを存分に発揮して、おしゃれマスターを目指して下さいね!



あっ、そうそう。
本来ならここでこの記事は終わりの予定だったのですが、この記事を書いている途中で郵便物が来まして・・・勝手ながら掲載させて頂きますね。


ジャン

カード

マビの公式HPにも書いてあります、【マビノギ 100万ID突破記念キャンペーン】の景品ですね。

カレンダーに続きこれも当たるとは・・・予想外ですがとても嬉しいです!
ネクソンさんありがとう!
コメント
この記事へのコメント
とりあえずケロしゃんの水着は…(ぁw
2008/03/29(Sat) 13:52 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
こ・・こだわりますねっ!
まぁ、そこまで言うなら今度の野良戦の時にでも着てみましょうか・・・。
2008/03/29(Sat) 14:24 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おおおー。行けなくてごめーん。
大盛況だったみたいね。さすがマビフトプロ講師w
2008/03/29(Sat) 20:02 | URL  | あみ #-[ 編集]
ギフトさんのご教授
もんのすごい役に立ちました!
⑨(馬鹿って意味)でもわかるマビフト講座!
公式戦に向けて基本を反すうしている所です。
はっはっは!この近接エルフに頭脳が加わった!
もう、私ったら最強ですね!(←駄目そうだ)

・・・ケロさんの水着?まだ春ですよーw
では
2008/03/29(Sat) 21:30 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
合宿おつかれさまですー☆
アルガナさんをとめろ!がおもしろかったですw

あと2枚目の写真みてびっくり@@;
私あんなびみょうなトコすわってたんですか!
うちのPCではちゃんとみんなとおなじとこに
すわってたつもりなんですけど・・・


ケロしゃんの水着審判とか... Σ(゚ω゚)
そっち目いって試合できないひとが多そうw
2008/03/29(Sat) 21:41 | URL  | かにゃ #-[ 編集]
マビフトやったこと無いのでまったくはなしがわかりませんでしたTT
あささん復帰おめでとう
ケロさんいいな自分もほしかった(マグカップww
2008/03/30(Sun) 00:07 | URL  | ディアガロス #-[ 編集]
|々゚)<ギフトン講義ってばすごいお役立ちだったんだぜです。
作戦とフォーメーションは重要ですね。

でもわたしゃ作戦考えるの得意でないのよね。


それはさておきルーターが故障してネットに繋がらないので
マビフト公式戦に出られそうに無いのよね。機器の交換には時間がかかるのです。

PHSって便利ですね、気合出せばINくらいは出来そうです。
根性で観戦くらいはがんばるんだぜ。

早いうちに交換来るといいな。
2008/03/30(Sun) 09:52 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
オフェンスからめんどくさくなって見てないw
マビフトマビフトマビフトマビフトマビフトマビフトマビフトいきたいー!(キー
2008/03/30(Sun) 10:13 | URL  | フロエル #-[ 編集]
>マスター。
ええ、流石はギフトさんです。
しっかりとした考えを持ち、それを人に伝える。
簡単そうに見えますが意外と難しいものですよね。

>アルさん。
アルさん、ナイス突っ込みです!
雪さんにも言ってやって下さい!

>かにゃさん。
PK戦は面白いですね。
シンプルで燃えます。
水着は・・・うん、気にしないで下さい!

>ディアさん。
なんと、マグカップ狙いだったのですか!
アレは相当倍率高そうですし・・・・当たれば儲け!って感じですね。

>ぽんさん。
あふぅ・・・ご愁傷様です。
では、代理リーダーとしてkstさんに頑張ってもらいましょう。
ぽんさんからkstさんにメモやメッセで一言連絡して頂けると助かります。
お早い復帰を祈っております!
2008/03/30(Sun) 10:18 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
っと!
皆様への返信をしている間にフロさんからのコメントが!

ですね!マビフト経験者でないと通じない表現も含まれていますし、さっぱりですよね!
兄さんを何とか説得・・・は難しそうですし、アレです。
もしどうしても「マビフトやりたい!」とのご希望があれば、昼の部の開催も検討しますよ。
その時はお気軽にケロちゅうまでメモやメッセでご連絡下さい。
2008/03/30(Sun) 10:23 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<なんか直っちゃったのでマビフト出られそうです
覚悟していやがれってんでい
2008/03/30(Sun) 20:40 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
か・・・軽い!
うん。何はともあれ無事に直って何よりです!
良かった良かった。
2008/03/31(Mon) 01:23 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
辻 政信つった奴、ちょっと来い(謎ネタ
おつかれさまでした~~!
思ったより好評で、やってよかったと思います、マジに。

でもぶっちゃけ作戦作戦って言ってる割には、自分自身はそんなに勝率良くないのね(この日も負けたし予想も外れる)
てか、勝った時も作戦通りに出来てたケースも少ないかなw

だから皆も、作戦を上手く出来なかったり、立案が悪かったとして負けても、めげずに楽しんでくださいな。戦や喧嘩じゃないんだからw

勝つ事を目標にしても、目的にはしない。
味方も相手も観客も、皆が満足する試合を。
たとえ点差が絶望的でも最後まで全力で、
その試合に華を添えて。
力及ばず負けたとしても言い訳とかせず、
その試合に泥を塗らない。

他人の為と言うより、自分の為にな。
試合がつまらんくなったら、それまでだから。

以上、マビフトファンの一人でしたw
2008/03/31(Mon) 03:07 | URL  | ぎふと #GpJA0K56[ 編集]
ギフトさん。書き込みありがとうございます。

そうですね。ギフトさんの予想の外れっぷりはすごかったですね!
もはや「予言」の域ですね!

うんうん。
これはゲームですもん、楽しまなくっちゃ損です!
勝っても負けても、対戦してくださった相手チームに敬意をはらい、最低限のマナー・・・挨拶くらいはしないとですね!
挑発行為も程々に~。

楽しい試合になるよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます!

本当にありがとう!マビフトファンさん!
2008/03/31(Mon) 03:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ううむ、なーんか後ろからスマッシュかまされるなぁと思ったら、吸い付きなんてモノがあったのですねぇ。
何度か読んで、防衛でも役に立てるように精進します。

あと、当選おめでとうございます。
私は曲がりなりにもケロさんと同期なので、同じ数だけ応募しているはずなのですが、擦りもしません・・・(´・ω・`)
2009/06/05(Fri) 23:45 | URL  | ごん #-[ 編集]
はぅあっ、また三郎さんが懐かしい記事にコメントをっ!
ありがとうございますーー!

この時はまだエルフ&ジャイアントの人口が少なかったので、主に人間チームvs人間チームの状況を例を挙げて説明しちゃってますが、それでもマビフトにとっての基本的な事・役立つ事…今読み返してみてもとてもためになる事がたくさん書かれています。
少し意識してプレイしてみると、何かつかめるかもですね!

っは!ありがとうございます!
これはもう“運”としか言いようがないので…。
何度も応募して当てるしか!
2009/06/06(Sat) 00:40 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
