タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
【マビフト】 野良戦開催のお知らせ
2008年03月21日 (金) | 編集 |
こんばんは。ケロちゅうです。
さて、以前の記事でも書きましたが、今回よりマビフトは「野良戦」と「公式戦」の2つに分けて開催される事が決まりました。

これは前回・・・第7回目のマビフト開催時に発生した「参加者の増加に伴い、1人当たりの試合出場数が減ってしまう」問題に対応した結果でして、イベントの開催頻度を上げる事で対応させて頂きました。

3月22日追記 【ルール変更】
今までの『1試合13分 9点先取制』を変更し、『時間無制限 5回攻撃制』とさせて頂きます。
又、これに伴い勝利条件も変更となりますのでご注意下さい。


度重なるルール変更により、皆様にはご迷惑お掛け致します。申し訳ありません。


↓↓「野良戦」「公式戦」の特徴について↓↓
【野良戦】
・20時からイベント開始。
・試合に出場するメンバーは全て飛び入り参加、事前のエントリー等は一切必要無い。
・プレイ毎にメンバーの変更が可能。
・個人の成績、データ収集は一切行わない。その為ブロックやタッチダウンをしても記録には残らず、各種タイトルも存在しない。
・賞金・賞品の類は一切出ない。
・ケロちゅうの予定が空いていればこまめに開催する。

【公式戦】
・1チーム4人制を適用する。(出場メンバー3名+セコンド1名)
・チーム内であれば、出場メンバーとセコンドの交代は自由。
・チームは完全固定制で、イベント進行中のチームメンバー変更は緊急時以外認められない。
・20時30分~21時までを受付時間とし、その時間内にエントリーを済ませたチームでイベントを進行する。
・マビフト常連者にはケロちゅうが声を掛け、チームの代表役をやって頂く。
・参加チームが4チーム以上の場合はトーナメント制。3チーム以下の時にはリーグ戦を取り行う。
・出場者のデータ収集を行い、各種成績を記録に残す。
・賞金は今まで通りタイトル制を適用する。(+順位によっては追加で賞金有り)
・公式戦は月一開催とする。

…と、このようになっております。
又、これに伴い一部のルールが変更されていますので、お手数ですが今一度ルールを確認するようお願い致します。

今回開催されるのは≪野良戦≫です。



★開催場所
3ch アルビアリーナ
(アルビ祭壇に「アルビアリーナコイン」を落とすと入場できます)

★日時
3月26日(水) 20時よりスタート
※終了時間は24時~25時前後を予定しています。

★必要な物
入場用のアルビアリーナ用コイン(最低1枚)は各自で用意されるようお願い致します。
(ティルコネイルの学校にいるレイナルドから購入できます)
イベント中必要になってくる「アリーナコイン」・「サイコロ」はこちらで用意・配布させていただきます。


【概要】
「マビフト」は、アメフトをマビノギ流にアレンジしたゲームです。
アルビアリーナを使用して3対3のチーム戦を行い、5回の攻撃チャンスでより多く得点したチームの勝利となります。
尚、このマビフトではサイコロを持って走る人を<ランナー>。
そのランナーを護る人を<ガード>と呼びます。

【基本ルール】
試合は攻撃側と守備側に分かれ、3対3で行われます。
攻撃チームは相手の陣地に「サイコロ」を落とせば得点(タッチダウン)。
守備チームはそれを阻止します。
ただし、攻撃チームでサイコロを持てるのは1人だけで、しかもヒール状態でなければいけません。
つまり攻撃側の1人は戦闘出来ず、実質「2:3」の状態になる、と言う事です。

【攻撃権の移動について】
・サイコロが地面に落ちる
・サイコロを持っている人のヒールが全て消滅する(サイコロ投げアクション中を除く)
以上、どちらか1つを満たすと攻撃権が移動し、攻撃側と守備側が入れ替わります。

【得点(タッチダウン)について】
この「マビフト」では、相手の陣地にサイコロを落とす事を「タッチダウン」と言います。
タッチダウンをすると、その種族に応じた得点が手に入ります。
エルフがタッチダウンをすると「2点」。
ジャイアントがタッチダウンをすると「3点」。
人間がタッチダウンをすると「4点」が手に入ります。
種族によって得点が違うのは、走る速度が種族によって異なる為です。

【アクションボーナスについて】
通常のタッチダウンは、ただ地面にサイコロを落とすだけですが。
これはサイコロを落とす代わりに、サイコロ投げアクションを使用する事で発生するボーナスで、このボーナスに成功すると、通常のタッチダウン時の得点に加え「+1点」が手に入ります。
魅力的なこのボーナスですが、サイコロ投げアクションを使用すると大きな隙ができる為、余裕がある時、もしくは逆転狙いの時のみ狙っていくようにしましょう。

【チーム・種族について】
チームについてですが、事前のエントリー等は必要ありません。
試合前に会場にいるプレイヤー同士でチームを組み、試合を行います。
この時、「この人とチームを組みたい!」とのご希望があれば、その通りにチームを組んで頂いて結構です。
特にメンバーの希望がない方には、他の出場希望者とチームを組み試合を行って頂きます。
種族についてですが、制限はありません。
ジャイアント3人でも構いませんし、エルフ・ジャイアント・人間1人ずつの混合チームでも構いません。
また、1プレイ毎にメンバーを変える事も可能です。
最初から最後まで同じメンバーでいる必要はありません。
なのでもし欠員が出た場合、他の方に入っていただいてメンバーの補充が出来れば、試合を続行する事は可能です。
もちろん、欠員が出なくても任意にメンバーを変更する事は可能です。
イベント開始後の途中参加も可能です。

【陣地について】
マップの東と西にある「石畳では無い場所」が、それぞれの陣地になります。
陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断いたしますので、審判の指示に従うようお願い致します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。

【装備について】
人間⇒右手には何も装備できません。また、近接自動防御の効果が付いているアイテムはどの箇所であっても装備できません。
エルフ・ジャイアント⇒両手には何も装備できません。
ただしランナーは種族に関係なくサイコロのみ装備可能です。
上記に違反しない限り、どのアイテムを装備しようと自由です。

【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】
人間⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ウィンドミルが使用可能です。
ジャイアント⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ウィンドミル。ストンプが使用可能です。
エルフ⇒アタック。ディフェンスのみ使用可能です。
また、攻撃チームの「人間」「ジャイアント」のみ、上記のスキルに加え<突進>スキルを使用する事が可能です。
ただし種族に関係なく、サイコロを持っている1人はヒールのみ使用可能です。
ヒールの玉5つ全てが消滅すると攻撃権が相手に移りますのでご注意下さい。
尚、ヒールの再詠唱は禁止です。
ヒールランクが1の人は、ダウンしてもヒールの玉が1つしか消えない為、プレイ開始前に自己ヒールをして玉の数を1つにするようお願い致します。
アクションの使用は「サイコロ投げ」のみ使用可能で、その他は基本的に禁止です。

【先攻・後攻の決め方について】
試合開始前に両チームの代表同士がサイコロを振り合い、出た目が大きい方が先攻となります。

【開始の合図について】
基本的には、審判の「GO!」の合図でプレイが開始されます。
この時、必ず自分の陣地の中にいるようお願い致します。
また、試合をスムーズに行う為にも、以下の事をお守り下さい。
・各チームの代表者はプレイ開始の準備ができたら●(「まる」を変換すると出ます)をオープンチャットで発言して下さい。
両チームで●が確認出来次第、プレイ開始の合図を致します。
・審判の「GO!」の合図時、またはプレイ終了時等に笛を鳴らしますので、可能な方は[環境設定]の演奏ボリュームを最大にして頂けると嬉しいです。
ここで注意ですが、ヒールランクが『1』以外の人は必ずヒールの玉が5個ある状態でプレイを開始して下さい。

【星の調節について】
アリーナでは、倒されると頭上の星が1つ奪われてしまいます。
また、星が1つも無い状態でラウンド終了を迎えると強制退場させられてしまいます。
その為、ラウンドの残り時間が1分近くになったら「再入場タイム」を設けます。
この時に星が1つも無い人は、再入場をして星を補充して下さい。
「再入場タイム」以外での星の補充は基本的に禁止です。
スムーズな試合進行の為にも、ご協力お願い致します。
尚、再入場タイムの間は時計が止まる為制限時間は減りません。

【復活について】
アリーナ内での復活は自由です。
制限はありません。

【その他・アイテム等の使用について】
プレイ中の「ペット」・「変身」・「エリクサー」等の使用は基本的に禁止ですが、ポーションと包帯の使用に制限はありません。いつでもどこでもポーションと包帯は使用可能です。
また、プレイとプレイの合間の作戦会議の時間等には「エリクサー」以外何でも使用可能です。
なので、プレイの合間に変身をして回復する事は可能です。

【勝利条件について】
・試合終了時(両チーム5回攻撃後)に相手チームより多く得点している
以上を満たすと勝利となります。
同点の場合は引き分けになります。

【注意事項】
観客の方は、ディフェンス。ヒーリング。休憩スキル等を使用し、試合に影響が出ないよう配慮願います。
また、その他周りの方が迷惑に感じるような行為はお控え下さい。
特に爆弾は被害が大きいので、先に使い切っておく事をお勧め致します。
※試合と直接関係のない戦闘(観客同士・観客を巻き込んでの戦闘等)は極力ご遠慮下さい。不快に思われる方もいらっしゃいます。

【反則行為について】
守備側にも関わらず突進スキルを使用してしまった。
爆弾を使ってしまった。等、明らかなルール違反を行うと反則となり、相手チームに1点が入り、相手の攻撃からプレイが再開されます。ご注意下さい。

【賞金について】
申し訳ありませんが、この「野良戦」では賞金・賞品等の授与は一切行っておりません。
皆でワイワイとマビフトを楽しんで頂ければ幸いです。



この他、ご意見・ご質問等あれば、こちらに書き込むかメモ・メッセ等でケロちゅうまでご連絡下さい。

もちろん見学だけのご参加も大歓迎です。
お気軽にお越し下さいませ!


※3chアリーナを数時間占有してしまう事になります。他一般ユーザーの方にはご迷惑をお掛け致します。ご理解とご了承を頂ければ幸いです。
コメント
この記事へのコメント
毎度ながら成功を祈ってますw
ケロしゃん今度水着で審判してみるとか(ぁw
みんなの視線を釘付け!(マテw
2008/03/22(Sat) 10:04 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
おー、野良戦開催ですか。
仕事が8時までなので途中参加になるかと思いますが、いきますよー
2008/03/22(Sat) 12:11 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>雪さん。
おぉ、確かに衣装を変えるのは良いアイディアですね!
ちょっと検討してみます。

>ミゼさん。
お仕事お疲れ様ですー。
ええ、途中参加も大歓迎ですので是非おいで下さいませ~。
2008/03/22(Sat) 19:54 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<野良戦は個人の成績が残らない。
     つまり成績、データに縛られない。

それを生かしてエルフやジャイなど普段使わない種族を使って色々試してみようかな。
2008/03/22(Sat) 22:51 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
うんうん。是非そうしていただきたいです。
野良で鍛えて、公式でより良い記録を収めて下さい!
2008/03/23(Sun) 00:41 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
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