タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マビフト終了
2007年11月08日 (木) | 編集 |
イベント、お疲れ様でしたーーー。
おはようございます。ケロちゅうです。

7日21時より行われた「マビフト」。
大盛況でした!
集まってくれたメンバーはほとんどいつもの面子なのですけどね・・・。


予定通り、21時よりルール等の説明を開始し、実際にプレイが始まったのは21時40分くらいでしょうか。
ルールをご覧になった方は分かるかと思いますが、説明がとても長いです・・・。

最初の試合は見学者が多く3チーム程しか作れませんでしたが、時間が経つにつれて参加者も増え、色々な組み合わせで試合を行う事ができました。

ちなみに、こちらが試合中の様子を撮ったSSです。

マビフト

サイコロ役のギフトさんを、麻生さんが追っている図ですね。画面右から墓さんと銀さんも防御に向かっています。

イベント中何度も言われていたのですが、エルフの俊足っぷりは異常ですね。
人間で逃げ切るのは至難の業です。
エルフはタッチダウンをしても1点しか入りませんし、どちらかと言うと守備向きの性能なのかもしれませんね。
実際、攻撃時の活躍よりも、守備時のナイスプレーが目立った気がします。

こんな感じでエルフTUEEEE!って話題が多かったのですが。
人間やジャイも捨てたものではありません。

人間は古参のプレイヤーが多く、ステータスが異常に高い人も多いので、相手の攻撃ですぐにやられることは少ないですし、逆に相手を行動不能にしやすいです。
実際、普通ならアタック3発当てないとダウンしないところを、人間の鉄拳1撃でダウンさせている人もいました。
その為、足は遅いですが安定してフィールドに残る事ができます。
また、タッチダウン時の得点が多いのも重要なポイントですね。

ジャイアントですが、ミルの範囲が尋常じゃない広さです。
その為、味方を巻き込む姿もちらほら見られましたが、ちゃんとしたナイスプレーも見られました。
また、突進時の威力が人間の比では無い程高いので、打たれ弱いキャラなら「突進」⇒「アタックorミル」で行動不能にさせられます。
ストンプも持っていますし、範囲攻撃で全体に影響を与える事を得意としているようです。
攻撃時の「突進」⇒「ミル」のコンボは、相手が一箇所に固まっていれば凶悪的な性能を発揮します。

エルフですが、上にも書いているように、言わずと知れた俊足で相手チームを翻弄します。
タッチダウン本数は今イベントで一番多かったのではないでしょうか。
エルフのタッチダウン成功率は、確実に80%以上です。
しかし決定力に欠け、後々逆転されるシーンも多々ありました。
また、エルフは打たれ弱いキャラが多く、人間やジャイの攻撃で行動不能になりやすいです。
行動不能になってもすぐに復活可能ですが、サイコロ役から遠い場所で復活してしまうとチームプレイが難しくなります。
が!何度も言いますがその足の速さは非常に強力!
味方にいると、攻撃・守備時問わず頼りになります。


実際にやってみて解ったのはこのくらいでしょうか。
内容的にはとても満足のいくもので、大変嬉しいです!
参加者の方の反応も良く、好評でした。

あっ。ぽえさん。
試合開始時のホイッスル、ありがとうございました!
ああいうのがあるとやっぱり良いですね。いかにも試合って感じがします!

また、「制限時間をもう少し短くしたらどうか」
「エルフに何か制限を設けてはどうか」
等の意見もありましたので、次回開催時には考慮したいと思います。


あと、実は全試合終了後におまけのミニゲームをやったのですが、ナイスなカオスっぷりでした。
ジャイのミルは場をカオス化します。


えー。皆さん。
遅くまで今イベントにお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回の開催も検討しておりますので、その時もどうぞよろしくです!


お疲れ様でしたーーー!



おまけ

るちさんと再会

るちさんと久しぶりに再会しましたよ!
容姿が変わっていて気付きませんでした・・。
人の事は言えませんけどね!
コメント
この記事へのコメント
イベントおつおつーw
内容とかルールとかは良かったけどw
選手が故意に観客を逐一殴りにくるっというのが
頻繁にあって その都度仕返しに観客がフィールドに乱入っと
何度もあったので次は観客に対する攻撃は
ペナルティとか課すべきだねw
あまりのカオスっぷりで途中で機嫌悪くして
出ていっちゃった人もいたみたいだし。
次は気をつけなきゃね!w
ともあれ ホントおつかれさまw
2007/11/08(Thu) 12:04 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
おつですーおもしろそうねー私はやらなかったけどw
2007/11/08(Thu) 15:36 | URL  | フロエル #-[ 編集]
イベント いつも参加できてないので
次あるときは ぜひ 参加したいものです^^
2007/11/08(Thu) 15:51 | URL  | Wieter #-[ 編集]
>雪さん。
そうですね。
イベントですからはしゃぎたくなる気持ちも解りますが、多少行き過ぎな場面も見られましたね。
次回はその点にも配慮したいと思います。

>フロさん。
見ているだけでも熱くなれて面白いですよ!
機会があれば是非お越し下さい。

>ヴィタさん。
次回の開催をお楽しみに!
参加大歓迎ですー。
2007/11/08(Thu) 16:09 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
... Σ(゚ω゚)!!私イベントの日にちまちがえてた!!

もうおわっちゃったとおもってたら・・・
いけたんじゃんヽ(゚Д゚;)ノ!!

結局観戦いけませんでしたが・゜・(PД`q。)・゜・

じ、次回はぜひwおつかれさまでしたー☆
2007/11/08(Thu) 18:43 | URL  | かーにゃん #-[ 編集]
なんとー。
大丈夫です。私もよくやります!
次回の予約がいっぱいだー。
是非是非お越し下さいませ~。
2007/11/08(Thu) 19:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
結局行けなかっt(・ω・`)

また今度おねがいしまうー
2007/11/08(Thu) 20:45 | URL  | ちはる #rXMJ5S7Y[ 編集]
ギャーーー!マビできないーホームページ重いからこっちきたー!重いーネクソン(マビノギ係)早くしてくれー!!アドバンスがゲットできないじゃないか!(ワーワーギャーギャーワギャーギャワーアババギャバー!!!)
2007/11/08(Thu) 21:28 | URL  | フロエル #-[ 編集]
>ちはさん。
はいー。
こちらこそどうぞよろしくです!

>フロさん。
メンテが異様な状態ですね・・・。
何かしらの保障を期待しちゃったりします。
それにしてもハイテンションですね!
2007/11/08(Thu) 22:14 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
久々に早く帰れたのにメンテって。。。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

イベントお疲れ様でした(。・ω・。)ゞ
参加したかった・・(´・ω・`)


次回の開催楽しみにしときますっ!!v(。・ω・。)ィェィ♪
2007/11/08(Thu) 22:35 | URL  | ふかきよ #-[ 編集]
はい!
また次回!
2007/11/08(Thu) 22:49 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
お疲れ様でした。
イベントお疲れ様でした。
微力ながらお手伝いできてよかったです。
また次回も楽しいイベントを期待しています。
その時ももし時間があれば何かお手伝いさせていただきますね。

P.S.ホイッスルといいながら吹いてたのはフルートだったというのはここだけの秘密です。
2007/11/10(Sat) 01:57 | URL  | ぽえってぃ #WmyZpdnY[ 編集]
何と言うフェイク!
演奏が出来るって良いですよね。羨ましいです。

お手伝いいただけると本当に嬉しいです。
とても助かります! ありがとう~。
2007/11/10(Sat) 02:11 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
