タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ディフェンス修練
2007年05月31日 (木) | 編集 |
朝から雨が降っています。
特に意味はありませんが、雨が降るとテンションが下がります。
おはようございます。ケロちゅうです。

えー。前回の記事ではちょっとはしゃぎ過ぎてしまったので、今回の記事は少し大人し目にいこうかと思います。


皆さんご存知の通り、マビノギの戦闘ではスキルの相性が重要になってきます。

=基本=
アタックはスマッシュに強い。
スマッシュはディフェンスに強い。
ディフェンスはアタックに強い。
となっています。

アタックスキルはスマッシュ待機中の相手を100%潰す事が出来ます。(ベビースタンダーが無い限り)
スマッシュスキルはディフェンス待機中の相手を100%吹っ飛ばす事が出来ます。
そしてディフェンススキルは相手のアタックを・・・・100%防ぐ事は出来ません。

ディフェンススキルの主な効果は、スマッシュスキル以外の”受けるダメージを軽減する”にすぎないからです。
最低でも「1」のダメージは通るので、デットリー状態の時には使うとやられます。

そのような理由もあってか、「カウンターがあればディフェンスはいらないよ」と言う考えの人もいるようです。

確かにカウンターは便利ですよね。
アタックとスマッシュを無傷で潰す事ができますし、相手の攻撃力が高い時ほど効果が増大します。
しかもカウンターの後にボルト系魔法を使用する事で「魔法カウンター」と言われるループ攻撃が可能ですからね。魅力的です。

一方ディフェンススキルはと言うと、基本的にディフェンス後はアタックしか繋がりません。
これも人気が無い理由の1つですよね。

うん。
こう見るとディフェンススキルにあまり魅力を感じませんが、高ランクになればなる程、有り難味が分かってくるスキルでもあります。

ディフェンス高ランクの方が身近にいる人、又は自身が高ランクの方は分かると思うのですが、本当に硬いですよね。

数値やデータで表現するのは苦手なのでここには書きませんが、体感で言うと本当に世界が変わります。と言うか拡がります。

準備がカウンターより若干早い、ディフェンス状態でも歩ける。と言う特性が地味ながら便利です。



あぁ、ディフェンスについて語っていたら長くなってしまいました。
すみません。

本題は「ディフェンス修練」でしたね。


=ディフェンスの修練方法=
ディフェンスを成功させたり、ディフェンス状態の相手を吹っ飛ばしたりすると修練が出来るようですね。

では、私がやっていた修練方法を紹介いたします。


ここでは、ティルコネイルの蜘蛛を例に紹介します。

20070531074112.jpg


蜘蛛に石を投げます

20070531074245.jpg

石が当たると大抵はアタックしてきますので、すぐさまディフェンスを入力し、後退します。

20070531074412.jpg

後退する時、遠くをクリックするのではなく、足元を細かくクリックすると位置ずれが起き難いような気がします。

20070531074630.jpg

ディフェンスが成功したら、もう一度ディフェンスを入力し、後退します。
そうするとギリギリですが、またディフェンスが成功します。

20070531074805.jpg

基本はこれの繰り返しですが、たまに相手がディフェンスを使用して、自分の周りをくるくると回り始めます。
これは石を投げた時にもたまに見られます。
そんな時は・・・・

20070531075017.jpg

ファイアボルトやスマッシュで相手を吹っ飛ばしましょう。

20070531075144.jpg

こんな流れを繰り返す事で、比較的簡単に修練を終える事が出来るかと思います。


たまにこんなのも発見しますしね。

20070531075256.jpg

この糸は、糸を必要としている人に使っていただきました。



おまけの1枚

20070531075359.jpg

銀さん。パラディン化おめでとう!
コメント
この記事へのコメント
ディフェの修練って狐使うとやりやすいよーw
わざと近くによって探知されてから
ディフェンスつかったらIB当てたりFB当てたりして
敵がディフェンスを使うの項目と
敵のディフェンスを特殊技で攻撃するだったかなw
ランク上がってくるとディフェンスしなきゃいけない
回数も増えてくるのが痛いけどね…w
2007/05/31(Thu) 10:18 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
うんうん。キツネもいいですよね。
私も以前はキツネでやっていたのですが、何だか人目に付くのが嫌で墓地に避難しました。
修練って、人に見られると何だか恥ずかしいです。
2007/05/31(Thu) 18:11 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
