タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
マビフト交流戦
2008年11月30日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日は予定通り、モリアンサーバーで行われた「マビフト交流戦」に参加してきましたよっ。
ツクールの進行状況
2008年11月27日 (木) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

現在RPGツクールVXで「スクリプト」なるものと格闘中です。
【レポート】 マビフト第15回公式戦
2008年11月24日 (月) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

このレポートを書いている最中についうっかりEscキーを押してしまったら大変な事にっ!
・・・これからは気を付けようと思います。
今日はお絵かき日和! 【19:45イラスト追加】
2008年11月20日 (木) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

昨日は告知通りマビフトの野良戦が行われましたー。
マビフト 第15回公式戦
2008年11月20日 (木) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

マビフト公式戦の日程が決まりましたので、お知らせさせていただきますね。
RPGツクールを買ってみた
2008年11月19日 (水) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

実は昨日、RPGツクールVXなる物を買ってきました。
昔を振り返る
2008年11月18日 (火) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

いやー、この前やったギフトさん案の「兵科別演習」ですが、何かに似てるなーと思ったら・・・かなり前にやった「PTPイベント」とそっくりなのですよね!
『PTPイベントってなに?』という方がほとんどだと思いますので、説明ついでにちょっと昔のイベントの振り返りでも~。
【マビフト】 野良戦開催のお知らせ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

マビフト野良戦の開催日が決まりましたのでお知らせさせていただきますね。
レッツお試し
2008年11月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日はたれさん主催でテストイベントが行われましたよー。
ビヨ~ン
2008年11月14日 (金) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日は告知通りマビフトの野良戦が行われました。
あなたは防御派?それとも保護派?
2008年11月11日 (火) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

ちょっと更新まで間が空いてしまいましたが、11月8日(土)にたれさん主催でテストイベントが行われましたよー。
【マビフト】 野良戦開催のお知らせ
2008年11月09日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。
マビフト野良戦の開催日が決まりましたのでお知らせさせていただきますね。

尚、今回より正式に「準備時間5分制限」を設けさせていただきます。
詳しくはルール詳細の 【開始の合図について】 をご覧下さい。
祝! マビフト1周年
2008年11月08日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

早いもので、昨日・・・11月7日をもちまして、なんとマビフトは開催1周年。
正直言って、今ものすごく感動しています。

一個人が企画し、最初はほとんど身内だけの集まりだったこのマビフト。
それが今ではギルド、サーバーの枠を超えて人が集まり、キホールを代表するマビスポーツにまで発展させる事ができた・・・。
イベントを企画する者として、これほど嬉しい事はありません。


マビフトを愛し、応援して下さっている皆様に改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

これからも皆でワイワイ、このマビフトを楽しんでいきましょうね!
たぬちゅうAI
2008年11月07日 (金) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。
いきなりですが、皆さんはペットとの連係ってやっていますか?
私はモリモリやってます!

最近はハードモードダンジョンが実装され、本当に敵が硬くなりましたよね。
敵のAIはさほど変わっていないので、いつも通りのIBカウンターでも倒せる事は倒せるのですが・・・スタミナ消費が地味に痛かったり、何より時間が掛かって退屈です!
うん、そんな時はペットと連係して華麗に倒しちゃいましょう!

・・・という訳で!
下の [続きを読む...] にたぬちゅうのAIを載せておきますので、興味のある方はどうぞお好きなようにアレンジして使ってみて下さい!
ちなみに枠から豪快にはみ出ていますが気にせず!


尚、11月7日現在のたぬちゅうのAI内容は以下の通りです。
■基本的には独立してIBカウンターを行う
■ターゲット中の相手が強制ダウン系の攻撃(スマッシュ・マグナム・ミル等)で吹っ飛ぶと、IBを撃ちタゲを取る
■ミルをトリガーとして、ターゲットにヒールを使用する
※環境設定→ゲーム→ショートカットキー設定で、「ペットを座らせる」「ペットを呼ぶ」「ペット愛嬌」の設定をしておくと、ペットのスキルを解除したい時などに便利です。


以下、使い方の例を何件か。

●プレイヤーから独立してのIBカウンター
※ペットのスマッシュスキルをショートカットに登録しておくと便利です
【手順説明】
①ペットにスマッシュを準備させる
②Shift+Ctrlキーで攻撃したい相手をクリック、するとペットが指定した相手に向かって走っていき、スマッシュを使用する

その後はIB⇒カウンター⇒IB⇒カウンター・・・のループになります。
また、IB詠唱後に少し後方へ下がるよう設定されていますが、これは敵にIBをガードされてもカウンターが間に合い易いように設定されたものです。

●ずっとマグナムショット
【手順説明】
①ペットのカウンターでダウン中の相手に対し、プレイヤーはマグナムショットで追い打ちをする
②起き上がった敵に対してペットがIBを使用、相手はノックバックor硬直する
③ノックバックor硬直中の敵に対して出来るだけ至近距離でマグナムショットを放つ

以降は②~③のループを行う事により、一方的に攻撃し続ける事が可能です。
ダンジョンの壁際などに敵を追い詰めると成功率が上がります。
もしもマグナムショットが外れてしまった場合でも、敵のタゲはカウンター待機中のペットの元へ行くので安心です。

●スマッシュ介入
【手順説明】
①ペットのカウンターでダウン中の相手に対し、プレイヤーはスマッシュで追い打ちをする
以上です。
あとはペットが自動的にIBカウンターを続けてくれますので、ペットのカウンターで敵が吹っ飛んでくる度にスマッシュを使用すればOKです。
ちなみにこちらのスマッシュの発動が遅れた場合、敵の起き上がりキャンセルが発動してしまい大変危険です。ご注意ください。

●スマッシュスマッシュ
【手順説明】
①ペットのIBで硬直中の相手に対し、プレイヤーはスマッシュを使用する
②敵が吹っ飛んだことによりペットはIBを詠唱→発射
あとは①~②のループです。
ペットのIB詠唱速度などによっては安定しない場合もあります。
ちなみにスマッシュを使用する際は『ペットのいる方向に相手を飛ばさないよう』ご注意ください。
ペットのIB詠唱が間に合わない場合があり、危険です。

●味方にヒール
※普段使わないスキルをトリガー(起動条件)にしておくと便利です
【手順説明】
①ヒールを使用したい相手を右クリック
②Shiftキーを押しながら「攻撃する」をクリック
③ペットが指定したキャラの元へ走っていくので、ペットがその相手に辿り着いたらミルを準備

するとその指定した相手に向かってヒールを使用します。
よく使うスキルをトリガーにしてしまうと、戦闘中だろうと何だろうとペットはヒールを詠唱してしまいますので、その点は注意が必要です。

この他にも様々な使い方があると思いますので、どうぞ機会があれば色々といじってみて下さい!
AI作りって最初は面倒かもしれませんが、解ってくると面白いんですよ!
のらのら~ (追記でイラストあり)
2008年11月03日 (月) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日はマビフト野良戦がありましたので行ってきましたよー。
テストイベント
2008年11月02日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日はコンヌースアリーナでテストイベントがありましたー。