タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
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マビフトのルールを幽霊化仕様にちょいと変更
2012年04月09日 (月) | 編集 |
アリーナの幽霊化が直りそうにないので、マビフトのルールをちょっぴりいじりました。

主な調整箇所は以下の赤字の部分になります。



【タッチダウンについて】
このマビフトではサイコロ投げアクションを使い相手の壁裏陣地にサイコロを投げ入れる事を「タッチダウン」と言います。
タッチダウンに成功した場合、「0点~9点」の得点が手に入ります。
※獲得得点は『ランナーを担当した種族』と『タッチダウン時に自チームが有していた星の数』によって変動します。
 <人間> ⇒ 基本点「12点」
 <ジャイアント> ⇒ 基本点「11点」
 <エルフ> ⇒ 基本点「10点」

上記の基本点から『タッチダウン時に自チームが有していた星の数』を引いた値が実際のポイントとしてカウントされます。(マイナスにはならない)
 例)自チームの星の数が4個の状態で人間がタッチダウンに成功した場合は(12-4=8)となり、8点が自チームに加算されます


【ブロックについて】
守備チームが相手ランナーを攻撃し、ダウン・ノックバックさせる事をこのマビフトでは「ブロック」と呼びます。
ブロックに成功した場合、「0点~3点」の得点が手に入ります。
※獲得得点は『ブロックに成功した種族』と『ブロック時に自チームが有していた星の数』によって変動します。
 <人間> ⇒ 基本点「6点」
 <ジャイアント> ⇒ 基本点「5点」
 <エルフ> ⇒ 基本点「4点」
上記の基本点から『ブロック時に自チームが有していた星の数』を引いた値が実際のポイントとしてカウントされます。(マイナスにはならない)
 例)自チームの星の数が5個の状態で人間がブロックに成功した場合は(6-5=1)となり、1点が自チームに加算されます

また、攻撃側の自滅(ミス)により攻撃失敗となった場合は種族・星の数に関係なく守備側に3点が入ります。
※基本的にはランナーをダウンさせた者ではなく、ランナーの足を止める最初の一打を放ったキャラクターがブロック成功者となります。(ランナーが一歩でも動く、又は一定時間が経過すると無効)


【装備について】
 <人間>⇒右手にはサイコロのみ装備可能、左手の装備は自由です。突進のクールタイム・攻撃範囲(射程距離)に影響を与えるアイテムは装備できません。
 <ジャイアント>⇒右手にはサイコロのみ装備可能、左手の装備は禁止です。ストンプの攻撃範囲(射程距離)に影響を与えるアイテムは装備できません。
 <エルフ>⇒右手にはサイコロのみ装備可能、左手の装備は禁止です。
ランナーは種族に関係なくサイコロのみ装備可能です。
また、近接自動防御・遠距離自動防御・移動速度UPの効果が付いているアイテム・ペルソナ・タイトル等はどの種族、どの箇所であっても装備、及び使用する事ができません。
※いつでも確認できるよう、環境設定の「自分の装備を他の人に公開する」にチェックを入れておいてください。
上記に違反しない限り、どのアイテムを装備しようと自由です。


【星の調節について】
アリーナでは、倒されると頭上の星が1つ奪われてしまいます。
また、星が1つも無い状態でラウンド終了を迎えると強制退場させられてしまいます。
タッチダウン時のポイント清算の都合もありますので、お手数ですがプレイ終了時に星が4個以上あるキャラクターは必ず再入場(退場後すぐに入場)を行い、星の数を1個にするよう調整をお願いいたします。
「再入場」以外での星の調整は基本的に禁止です。
スムーズな試合進行の為にも、ご協力をお願い致します。


【復活について】
行動不能時には必ず『アリーナロビーで復活』を選択して復活してください。
『アリーナ内で復活』を選ぶと幽霊化現象が起こり、キャラクターが半透明になって一切の攻撃ができなくなります



近いうちにこのルールで一度やってみたいところです ・v・
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アルビアリーナにて
2012年02月24日 (金) | 編集 |
2月23日、ちょっとぶりにマビフト(突発)が開催されました。

mabinogi_2012_02_23_022.jpg

初参加の方も多くとても新鮮な感じで楽しめました (*´ω`)
遊びに来てくださった皆様方に感謝ですー!
マビフト(第38回) プチレポート
2011年11月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

mabinogi_2011_11_19_005.jpg

以下、11月19日(土)に行われたマビフトのプチレポートです。
マビフト ポスター
2011年11月16日 (水) | 編集 |
apaさんに素敵なイラストを描いていただきました!

マヒ#12441;フトホ#12442;スター_convert_20111116174729

apaさんありがとーー!大感謝ですっ!


●マビ公式のファンアート
 → http://www.mabinogi.jp/6th/community/fanartBoardContent.asp?sv=no&ty=&st=&od=&se=&dp=0&th=21468999&ix=21468&ai=13&p=


さぁ、レッツマビフト!
マビフト(第38回)
2011年11月13日 (日) | 編集 |
おはようございます、ケロちゅうです。
マビフトの開催日が決まりましたのでお知らせさせていただきます。
マビフト(第37回) プチレポート
2011年10月30日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

mabinogi_2011_10_29_017.jpg

以下、10月29日(土)に行われたマビフトのプチレポートです。
マビフト(第37回)
2011年10月22日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。
マビフトの開催日が決まりましたのでお知らせさせていただきます。
マビフトなロゴマーク
2011年10月13日 (木) | 編集 |
マビフトロゴ

マビフトロゴa
・v・三・v・ テンション上がってきた
マビフト ルール微調整
2011年10月12日 (水) | 編集 |
ルール変更点・注意点などのまとめ。

■連続攻撃(ファーストダウン~フォースダウン)が無く、ランナーのヒールが切れたらそこで攻守交代となる…いわゆる旧マビフトルールを基本ルールとする。

■全キャラクター、星が1個の状態でプレイを開始する。(プレイ終了ごとに、星が0個、又は星が2個以上あるキャラクターは必ず再入場を行う)

■タッチダウン時、チームメンバーの星の数が多ければ多いほど獲得ポイントが少なくなる。

■ブロック成功時、種族に応じてポイント(0点~2点)を得られる。

■攻撃側の合図が出ればプレイ開始、守備側の「●」はいらない。

■プレイの合い間の準備時間が5分から3分に縮小。

■プレイ中はアリーナロビーで復活することができない、アリーナの四隅で復活は有り。

■ストンプや突進の攻撃範囲(射程距離)・クールタイムに影響を与える効果の使用禁止。

■インベントリからのサイコロ落としではタッチダウンにならない、サイコロ投げアクション使用時のみタッチダウン扱いとなる。

■エルフのスマッシュが使用可能に。

■ジャイアントのスマッシュ・突進が使用不可に。

■人間のウィンドミルが使用不可に。

■ランナー以外でもサイコロの装備が可能に。

■攻撃・守備の回数が5回から4回に。
マビフトってこんなゲーム
2011年10月11日 (火) | 編集 |
以下、赤クマさんと青クマさんを使ってのチュートリアル。
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